整形外科
2021.11.11
に行ってきました。

以前から肩の調子が悪く、しかも両肩。
右肩は今年の初め頃から、左肩はワクチン接種後から。
特に左肩は本気で傷みが酷く、注射がどこか筋でも傷付けては居ないか? と言う疑念もあったので、素人判断で更に悪化させる前にきちんと看てもらいましょう、と病院に行って来ました。

結果、紛う事なき肩関節周囲炎、所謂五十肩でござった😅

一般的に五十肩は片側だけが多いんだが、私の場合は両肩。
何故に? と思っていたら、もしかしたら痛む肩を庇う為に、更に酷くなったのでは、と。
確かに当初は右肩が痛くて、ワクチン後は左肩の痛みが治まらず、更に右よりも左の方が痛みが強い。
右肩を庇っている仕草が左をより圧迫したのかもしれん。

ついでに指の第一関節が痛くて曲がらない事も看てもらうと、こちらもまた、ヘバーデン結節であろう、と。

念の為にレントゲンも撮ったんだけど、骨が妙な具合に出っ張っておりました。
そら痛いワこんなに歪んでりゃ😥
初めは小指の第一関節が、そのうち人差し指の第一関節に痛みが走るようになり、今はきちんと握る事が出来ません。

関節リウマチは第一関節ではな部分に出るが、万が一を思ってこちらもまた血液検査にかける事に。

今日の時点では数値は異常無しで、また後日改めて検査結果を聞きに行く事になりました。

取り敢えず鎮痛剤とローションタイプの湿布薬をもらって終了。

つまり年寄り認定されたっつー事だな!😅

一番の原因は運動不足です、はい、分かってる。_(┐「ε:)_

予約無しで行ったから、全部終わるまで3時間掛かったワ。
待合室で待たされたのは1時間くらいのもんだったから、通常を思えば結構早かったな。
2021.11.11 21:22 | 固定リンク | 診察日記

- CafeNote -