アドバック始めました。(←冷やし中華風に)
2006.04.26
スプレ3回目。
他に異常は? と言うので遠慮無く答えました。

「暑(熱)くて眠れません( ̄▽ ̄+)」
そしたら担当医はこう言いました。

「アドバックやってみっか?」
てな事で。

アドバック療法始めました。(←「冷やし中華はじめました」風に)
…過去何度も偽閉経療法繰り返しとるが、アドバック療法は初めてだ…(ドキドキ土器)
ここで選択問題。

錠剤(飲み薬)にしますか?貼り薬にしますか?(←デジテー風に/懐)
「貼り薬で( ̄◇ ̄)/」(←即答)
だってそれでねくても漢方を6錠(1日にしたら18錠だ)飲んでんだよ。

これ以上錠剤増やしてたまっか。
それとやった事ないモンに手ぇ出したいという未知への欲求(謎)

風呂入って落ち着いてから(直後だと汗で剥がれやすい為)貼ってみた。

…効くんか、コレ…( ̄- ̄;)(←すごく疑わしそう)
一応使用方法としては、2日毎に貼り替える事になっているが、まあ、1週間ほどは様子見かな。

それと別件ですが。

皆様の中には、陰部に「ニキビ」とか出来たりしたこと、無いかな?
…わしはあるんだ…(;¬_¬)ゞ
そんなに不潔にしてたつもりはないんだけど、また、逆に洗いすぎて石鹸滓が残る状態で出来る事もあるらしいが、とにかくワタクシ、お恥ずかしながら大事な場所にニキビ出来ちゃったりしたことがあってね。

んで1ヶ月前ほどにも、似たような小さなしこりが出来たので、「またかよ~」とげんなりしながらも気を付けていたのだ。

そして先週頭頃にどうなったかと思って、見て(触って)みたらですね。

小指の先くらいの大きさまでに成長なされておりましてですねΣ( ̄△ ̄∥)
えっ、嘘、ヤバイっ?
でも心当たりは全く全然ないんだけど(←それはそれで)感染症とか癌とか別の病気っ?
26日通院日だから、ついでに聞いてみよう!
…と思った今朝、行く前にもう一度確認したら、先週よりも一回り小さくなっていた。

沈静化したんか…?
でもとあるヤバイ病気は一旦治まった後に取り返しつかん発症するらしいし、と念の為担当医に診て貰いましたらば。

「バルトリン腺嚢腫」だそうでございます。
おりもの等の分泌物を出す腺の事で、要は汗腺とか涙腺みたいなモンらしいんだが、それが詰ることで分泌物が溜まり、稀に膿んだりしちゃう事もあるんだそうだ。

つまりニキビと同じじゃ( ̄△ ̄;)
取り敢えず痛みもなければかゆみなどの異常もないし、何より小さくなってきているので現状観察と言うことに。
酷くなると、しこりの部分が段々大きくなっていって痛みが生じる場合もあるらしいが、そうなると中の膿を吸い出すなり切開で取り除くなりせねばらんそうです。

ま、しょっちゅうとは言わんが無い事も無いよな症状なので、似たようなしこりが出来た場合は、そんなに心配せんでも大丈夫ですよゞ( ̄◇ ̄)

因みに私の症例:痛み・かゆみは無い、表面上は何も無いように見える(突起が出てるとか赤く腫れてるといった状態も見られない)、触って初めてしこりが確認される、くらいかな。

ああ、良かった、イベント前にヤバイ病気発症じゃなくて。(←行き着く先はそこか)
2006.04.26 00:00 | 固定リンク | 診察日記

- CafeNote -