薬変更
2014.07.08
今日は婦人科+精神科の院内ハシゴ。
次に精神科がある、と伝えたので、初めの婦人科では、早めに診て貰えました。

んで、ずっと変化無しの状況で来ているので、ここらで一発、薬を変えてみようと言う事になりまして。
飲み方はこれまでのルナベルと変わらないけど、1個途中から追加でえええと(。_゜)?

プレマリン錠:1~21日間
デュファストン錠:11日目~21日まで
と言う、変則的な飲み方をするらしい。
どーでも良いがデュファストンの一般名が「ジドロゲステロン」と言うらしいが恐竜の名前かと一瞬思った。(←本当にどうでも良い)
今回はお試しで、取り敢えず2回分。

ルナベルの時は、生理の期間をきっちり1週間分として、薬を飲まない休薬期間を設けていたんだけど、今回の薬は場合によっては休薬期間を短くしても良いそうな。
実は生理の時、もの凄い下痢が酷くてね(T△T)
この胃痛期間を短く、と思うなら、期間を短く取っても良いそうな。

でもまずはルナベルとの比較をしたいので、今回は同じ期間で飲んでみようと思ってます。

んで。
以下は愚痴なんだが。

せっかく婦人科で早めに受診して貰えたのに、精神科に行ったら担当医が来ておらんくてな。( ̄▽ ̄;)
いやまあ、急診の場合や、医者も人間だから何かあっても仕方無いし、その辺は理解している。
結局、1時間程の遅れで診て貰えたので、そこはまだ想定内。

問題は、書類等申請受け取りの窓口。

先月、受け取る予定だった書類を担当医が書いとらんくて結局2ヶ月分溜め込んでコンニャロウ( ̄▽ ̄+) とか言う事がありましたが、今回は出来てるか事前に確認して、受け取りに行ったのヨ。
そしたら無事受け取りは出来たんだけど、確認の為に渡した保険証と診察券を返して貰い損ねてな!

帰宅してから気付いたのヨ!
確認しなかった私も悪いが!

窓口で書類貰って「お大事に!」とにこやかに笑って手ぇ振られたそれで終わりだと思うじゃん!

次回受診日は来月だし、それまでに何かあっても困るしと、仕方無く再び病院へ行きまして。

んで、無事に受け取って、出た勢いで買い物をして、帰宅したら留守録が入っておりまして。
「確認したい事があるから折返し電話下さい」て入ってたから電話したらね?

「特に用は無い、返却する前に入れた電話では?」と言われましたが間違い無く返却した後の時間に留守録入ってるんだけど!!?

面倒臭くなったので「行き違いですかね~」とか言って電話切ったが、そいや窓口でも連絡が行き届いてないみたいで、「保険証返して貰って無いんですけど」て言ったら首傾げられてこっちが「えー?」だよ!

保険証返し忘れた人と、返却時の人は、確かに違う人でした。

でもそゆ時って、「自分がいない時に取りに戻って来るかもしれない」と言う予測はしないのか?
普通、次に担当になる人に伝えないか?
窓口で直接受け付けた担当の人だけの責任じゃないよね!?

……鬱になった原因ではあるが元職場では、そういった連絡は凄くきちんとしていたなあ、としみじみ思った。

今にして思えば、留守録はそういった伝達が出来ていない所為で入っていたのかもしれない。

あとね、返却時に本人確認しなかった事ももにょってる。
免許(は持ってない人もいるけど)確認とか、口頭で生年月日くらい確認するかと思ったら、何も言わずに「はい」てあっさり渡された。

誰かがどっかで見聞きして「あいつの貰っちゃえー」とかで虚偽申請したらどうすんだろ。
ほら、色々思いもしない事件があるじゃない!

ドラマの見過ぎとか言わない、そこ。Σ\( ̄- ̄)

今年は病院厄年か。
2014.07.08 00:00 | 固定リンク | 診察日記
院内ハシゴ。
2014.07.08
で、婦人科と精神科でした。

今日は窓口でもにょりました。

病院行くと何かしらもにょるのは何とかならんモノか。( ̄- ̄;)
2014.07.08 00:00 | 固定リンク | 診察日記

- CafeNote -